新「山と狐の日常」

三期決定

 ゴールデンカムイの3期。樺太編が、ついに来たっ!

幻の「モンスター」編がOVA化 (金カム)

ゴールデンカムイの「日高編」が、新作コミックの同梱DVDに収録されるそうです。

 

赤毛とのバトルは個人的に一番好きなエピソード。乞うご期待。(自宅にテレビ無いので見れないけど。)

岩と麺

 いい天気の日曜日だけど、イレギュラーな仕事が入ったので沈。午後にとりあえず瞰望岩へダッシュ。昨日のウェンシリのマダニはマジでやばかった。滝上の風呂で全身をチェックしたつもりだが、気付かず「お持ち帰り」している可能性もある。体中がゾワゾワして、夢の中にまで出てきそうだった。マダニと仲良くなる方法は無いものだろうか。マダニ型の抱き枕があれば売れるだろうか。かなり昔に流行った「抱っこちゃん人形」的な「マダニちゃん人形」ならどうだろう。テディ・ベアはあるのに、マダニ・クッションが無いのはおかしいと思う。どちらも人を襲う生き物なのに。

 

 マダニのことばかり考えて頭がおかしくなりそうなので、山岡家に行く。シーズナルのスタミナラーメン旨くて、週一ペースでリピートしている。

ラン酒

 今週初めて走る。トムラウシ下山中に右足大腿筋を痛めた。ずっとハリが気になっていたが、走ってみるとまだ重い違和感が残る。無理せず河川敷を流して終わり。

 

 帰宅後はダッシュで会場へ。独り暮らしでは滅多に食えない揚げ物ざんまい。汗をかいた後のハイボールがうまい。

再配達SMS詐欺がやってくる

 昼下がりのスマホに、一通のSMSが着信する。特に不思議に思うこともなくSMSアプリを開くと、宅配便の再配達についてのお知らせだった。しかし妙だ。今まで再配達の案内がSMSで来たことはない。いつもなら「メール」か「LINE」に通知が来るはずなのだ。なにか人に知られてはマズイものを注文した記憶もない。そもそも独り暮らしだし。

 

 SMSの文面には、宛名や配達物についての記述が何一つなくて、文末のリンクを踏むように仕向けているだけだった。これは間違いない「フィッシング詐欺」だ。直感した。佐川急便のサイトによると、同様の手口で「再配達SMS詐欺」が広がっているらしい。配送業者に迷惑をかけたくないという、通販ユーザーの心理を巧みに利用した悪質なSMS詐欺だ。これに感染すると、自分のスマホが感染源になって詐欺SMSを拡散してしまう危険性がある。絶対にリンクを踏んではいけない。

パタゴニア