新「山と狐の日常」

7月にしていたこと

 7月は羅臼岳に登ったり、

 

 「天気の子」を見に行ったり、

 

 相変わらず、瞰望岩にランニングしたりしていたんだけど。

 

 WordPressに登録し、新「山と狐の日常」を立ち上げました。

 

 ということで、本日をもちまして「山と狐の日常(JUGEMブログ)」は更新終了させていただきます。3年と4ヶ月の間、大変お世話になりました。今後は、新ブログをよろしくお願いします。

ブログ更新できました

 写真のアップロードができなくなって、今週ブログの更新ができなかった。JUGEM側の問題なのか、それとも自宅の通信環境の問題なのかよくわからない。とりあえず従来通りアップロードできるようになったようで一安心している。

 

 先日「Yahoo!ブログ サービス終了」について発表され、ブログ界隈がざわついている。最近はSNS人気に押されてブログサービスの運営は儲からないのだろう。特にYahoo!の場合は有料プランが無く完全無料(つまり広告収入のみ)だったようで、利用者にとってのメリットは大きかったがそのツケが回ってきたということだ。当ブログのJUGEMもいつ閉鎖されるかはわからないが、そう遠く無い気がする。その時はWordPressに逃げよう。

SNSとEC戦略

「RSS」の画像検索結果「feedly」の画像検索結果

 ブログの更新情報をまとめてチェックする方法があります。RSSってご存知でしょうか。詳しい説明はググって調べて欲しいが、僕が使っているRSSリーダーは「Feedly」だ。最近iPhoneアプリがアプデされて見やすくなった。

 

 

 ただRSSに慣れていない人も結構いるようなので、ブログとSNSを連携させることにした。FacebookTwitterに新しいアカウントを作り、IFTTTを利用してブログの更新情報が自動で投稿されるように設定した。ついでに、YouTubeの更新も設定しておいた。

 

 基本的に流れる情報は同じなので、好きなものを1つ選んでいただければ結構です。SNSはフォローすれば良いだけなので楽でしょう。FBもTwitterも日常的に使っていないので、コメントとかもらっても返信はしません。能動的に更新するのはInstagramYouTubeヤマレコに限定させてください。

 

 さらにECサイトのアフィリエイトも整理しておいた。これまでAmazon楽天リンクシェアを利用していたが、これに楽天市場Yahoo!ショッピングを追加。また、収益の現金化を簡単にするため、提携先をもしもアフィリエイトに変更。広告リンク作成にはカエレバを使用する。ついでにネットで公開されていたCSSを追加して見た目をバージョンアップ。報酬率はAmazon最強なので、できるだけアマゾンで買ってください(笑)。これでブログの見た目はだいぶスッキリした。

 

 もうすぐ、ブログを始めて3年になる。投稿した記事は700を超え、アマチュアからセミプロな感じになってきた。次にやるべきは、いよいよワードプレス移行だろう。ここまでエネルギー注いで無料ブログの有料会員のままってのは、ブロガー界隈ではどんな評価なんだろうか。もともと趣味で始めたブログと、サーバー代程度を稼げれば良いかと始めたアフィリエイトだが、ちょっと本気出して頑張れば結果はついてくるものなのだなと感じている。PCに向かい続けて失った時間は帰ってこないが、自分が残してきた記録は財産として永遠に残るものだ。辛い日々もあったが、後悔はしていない。このブログは、僕が山で死ぬまで続くんでよろしく。

カエレバを使ってみる

 防寒テムレスのブラックが楽天市場限定での発売だったので、楽天アフィリエイトに登録した。アマゾンと楽天市場の両方のアフィリンクを掲載するために「カエレバ」にも登録。これを使うことで、以下のような商品紹介リンクを作成することができる。まぁこれくらいなら人力でも簡単に作れるから、理想なら外部サービスに頼らずに運営したい。もう少し勉強してみよう。

 

 

 

 

 

 

 ちなみに今まで使っていたツールは「BabyLink」。シンプルな見た目で気に入っていたが、サーバーが安定しないのか最近アクセスが難しくなっている。アマゾンユーザー以外にも訴求力を高めるため、今後はカエレバを頼る。

インスタとの連携を諦めた

 結局写真の表示がうまくいかない。インスタグラムとの連携を諦めて、全ての写真をJUGEMからアップロードやり直した。昨年の12月末から今年の8月までの日記およそ140について再点検が必要だった。幸いにして、インスタグラムから写真を一括ダウンロードできる機能を使うことができたので写真整理の手間は省けたが、300枚近い写真を再アップロードするために4時間くらいの時間を要した。普通に疲れた。インスタグラムを続けるかどうかは未知数だが、ひとまずアカウントは残しておこうと思う。今年中にJUGEMに見切りをつけてワードプレスに移行するかな。

パタゴニア